2018年6月23日土曜日

手で触れることの幸せ

”手触りを感じさせる…
手を触れることができる物”

この言葉に惹かれて

ジョルジュ・ブラック展
絵画から立体への変容
ーメタモルフォーシス

観に行ってきました。




手触りを感じさせる為に、ブラックは絵の具に砂を混ぜて描いた。

心が動かされた物に触れてみたい‼︎

よく思うけど、美術館にあるものは離れて見るしかない…

まず最初に飛び込んできた
”青い鳥ーピカソへのオマージュ”


毎日、好きな物を乗せてるピカソのお皿が浮かんだ。


大好きなレーズンサンドの焼き菓子

自宅に居ても、お茶の時間が豊かで楽しくなる。

こんな何気ない日々の時間が大切…


観たかったジュエリーは、やっぱり良かった‼︎

芸術作品を身に着けられるなんて最高だ。

欲しい‼︎と…(笑)

ターコイズと鳥のブローチ
カメオになった指輪
へべのブローチ
太陽のブローチ

特にヒトデのブローチは美しかった。
観ていて飽きない…

ブラックの絵やリトグラフを立体作品にした、技術者も凄い‼︎

戻って絵を見かえして、なるほど…と。


陶磁器やガラス作品、ブロンズ、タペストリー

触れて、眺めて、使って…


泣きたい時…

疲れた時…

落ち込んだ時…

嬉しい時にも‼︎

そっと指輪やブローチを愛でるだけで

美味しい料理を乗せて食べるだけで

どこか別の次元に連れて行ってくれそうだ。

”目で見ることの幸せ…
から
手で触れることの幸せ…”

ブラックの晩年の挑戦
素晴らしい作品ばかりでした。


私もチャレンジし続けたいと‼︎
刺激されました。



秋の作品展に向けて

寒い冬を温かくて…

楽しくしてくれるニット

ただ今制作中です‼︎

詳細が決まったらお知らせしますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

free counters